Nintendo Switch用「電波人間」の超初心者ガイド。ステージ7くらいまでの心得。
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この記事は、Nintendo Switchで無料プレイできる「New 電波人間のRPG FREE!」を初めてプレイした私が、備忘録的にこうやっておけばよかったとメモしているものです。あくまでも全部個人の感想です。
はじめに
今作Switch版の電波人間は、ニンテンドー3DS版「電波人間のRPG」(2012年)から6作目に当たる作品になります。すでに知ってる人は知っているゲーム仕様となっているためか、初めてこの作品に触れる私にはなんのこっちゃわからない事が山程ありました。また、攻略情報も5作目「New 電波人間のRPG」、4作目「電波人間のRPG FREE!」のものがヒットしたり(そもそも名前がややこしすぎる)、中級~上級者向けの情報と専門用語が溢れていて、非常に取っつきにくい。ということで、初心者の私がめっちゃ初心者向けのガイドをまとめておこうと思った次第です。この記事で言う初心者とは、メインステージ7くらいまでを指すことにします。
初心者の心得
- イベントは一旦無視しよう
- 釣りも一旦無視しよう
- 最強電波人間の育成は一旦諦めよう
- 武器や雑貨の購入は一旦諦めよう
- ふくびきも諦めよう
- 土地の拡大も諦めよう
- NPCレンタルは利用しない
- カジノも諦めよう
- 育成する電波人間を決めよう
- 毎日コツコツしあわせを貯める
イベントは一旦無視しよう
曜日毎に開催されるイベントとして、「ブーストゲット(月)」「ごちそうゲット(火)」「経験値ゲット(水・日)」「コインゲット(木)」「レッツフィッシング(金)」「ゴールドゲット(土)」があります。これらは基本的に無視しましょう。なぜなら初心者が参加してもほぼ成果が無いからです。
本作ではスタミナという概念があり、イベントやステージに挑戦するためにはスタミナを消費します。このスタミナは最大5個までしか保持できず、消費後は1時間に1個回復する仕組みです。1ステージの挑戦はスタミナ1ですが、イベント系では1回のチャレンジにスタミナを2個使います。序盤のステージを回ったりしているときにはなかなか辛い消費です。また、特定の武器や防具、ブーストがないと敵が倒しにくく、すぐに逃げる敵も多いため、何の成果も得られないままイベントが終わることもあります。
不定期に開催されるイベントとして、ジュエルゲットやつりチャレンジ、季節イベントとしてハロウィンイベントなどがありますが、これらは自分のレベルやドロップする内容をよく吟味して参加しましょう。
序盤でもある程度見返りが大きいものは、ジュエルゲット、ブーストゲットです。ジュエルは貴重なもののため、できれば参加して1個でも多くゲットはしておきたいところです。ブーストゲットは後に説明している証(あかし)を効率よくゲットするブーストアイテムがあるので、挑戦しても良いと思います。ただ基本的には、クリティカルを上げる武器や防具等を入手してから挑戦したほうが良いと思います。
釣りも一旦無視しよう
今作の釣りは「中盤以降の暇つぶしコンテンツ」といっても過言ではありません。釣りをすることで得られる序盤のメリットが少なすぎるからです。また、釣りをするためには毎回10Gの餌が必要のため、序盤の金不足状態では気軽には遊びにくいコンテンツです。
お金に余裕が出てきたら釣りをして釣りポイントをコツコツ溜めていきます。後述しますが40Pまで貯め、とあるアイテムと交換することが第一目標です。釣った魚はしあわせ度を上げるための微調整(+1がほとんど)に使えるので、もったいぶらずどんどん使いましょう。売ってもたいしたことないです。
最強電波人間の育成は一旦諦めよう
序盤からの育成は無理です。XやYouTubeなどで最強電波人間である「太陽」の作り方などが散見されますが、中級~上級者向けなので諦めましょう。まずはコツコツと攻略に役立つ電波人間の育成を行いましょう。
武器や雑貨の購入は一旦諦めよう
序盤は金不足なことから、武器や雑貨の購入はほぼできません。これらは特定の防具以外は一旦諦めましょう。武器や防具はステージ中の敵や宝箱から多くドロップするため、実はあんまり買わなくても意外と大丈夫です。家のインテリアをしたい場合はぐっと我慢してステージを進めていきましょう。
ふくびきも諦めよう
入手できるふくびき券でふくびきができますが、まあ当たりません。ふくびきの入手も序盤は難しいので諦めましょう。
土地の拡大も諦めよう
序盤では無意味です。一応バラを植えることでゴールドを稼ぐ方法もありますが。
NPCレンタルは利用しない
ステージを進めるごとに、NPCレンタルという仲間にできるキャラが増えます。ただゴールドやジェルが必要で、序盤の金欠時には利用しないほうが得策です。
カジノも諦めよう
ステージ6クリア後に開放されるカジノですが、まあ当たりません。運用にはかなりの枚数のコインが必要なので、儲かるのは諦めましょう。
育成する電波人間を決めよう
電波人間にはさまざまなアンテナを持つ(または持たない)キャラがいて、同じアンテナ同士を組み合わせて進化させると、さらに強力なアンテナを持つキャラが生まれます(確率なので生まれないこともいっぱいあります)。これらをどんなふうに育てていくかも楽しみの一つです。ただこの育て方をきちんと解説しているものが公式にはなく、運要素を多く含んでいるため初心者には取っつきにくいものになっているように感じます。
序盤は自分が好きな戦略、たとえばガンガン攻めたいときは攻撃系のアンテナを持つキャラを中心に編成したり、補助系で固めたい場合はそういうったアンテナを中心にキャッチすると良いと思います。
また、進化させるにしても序盤はニ段階目くらいに留めておくとよいでしょう。例えば風系のアンテナでは第一「つむじかぜ」→第ニ「ビルかぜ」→第三「かまいたち」と進化しますが、ビルかぜくらいに留めておくくらいがちょうどよいです。進化には大量の電波人間が必要で、かつお金も必要なため、無計画だと大変なことになります。
また先述のとおり、進化には運要素があって必ずアンテナが進化するとは限りません。進化しない電波人間はさよならしたり、また集めたりと管理も大変になるので、長期的にどのアンテナを育てるかは見定めましょう。何度もいいますが太陽は序盤からは諦めましょう。
毎日コツコツしあわせを貯める
このゲームにおいて、レベル上げはさほど難しくありません。知らん間に勝手にレベルは上がっています。それよりも難しいのは「しあわせ度」をいかに上げるかです。このしあわせ度は、次のレベル帯にする(これを上限突破という)には、その時点でレベルとしあわせ度をMAXにする必要があります。例えばレベル20帯だとしあわせ度を20貯める必要があり、上限突破後はしあわせは0にリセットされます。
このしあわせ度は「食べ物を食べる(食べ物によって+1~20程度)」「毎日会話する(+4)」「ステージなどにチャレンジする(+4)」「家の住人にする」ことによって上がります。
毎日の日課として、会話をして+4,ステージを周回して+4✕周回分、入手した食べ物等でプラスアルファ、家の住人にするがルーティーンになります。ステージ4のとうがらしでは、比較的果物系がドロップしやすいので、序盤の周回ステージとしてはおすすめです。
スタートガイド
武器や防具は基本的に購入しなくてもOKですが、特定の敵やステージ攻略のためには、「クリティカル」「証(あかし)」「ゴーストバスター」の3つの要素が重要です。これは序盤から意識しておきましょう。
クリティカル~歯系やステージ3の裏ボス「ジュエルまじん」を倒すために~
防御率が高く、どんな攻撃をしても0か1しか与えられない敵がいます。これらを倒すためにはクリティカル率を高めたり特定の武器が必要です。序盤の狙うべきアイテムは下記4つ。
- ダメージ4のグラブ(ステージ6 裏ステージの宝箱)
ダメージを4しか与えることしかできないが、防御率が高い敵でも固定で4を与えることが出来る。歯系の「にゅうし」「きんば」などは体力12くらいなので、運が良ければ2ターンくらいで倒せる。 - ジュエリーグローブ(ショップで4Jで購入)
クリティカル+5% あかし+10%と、クリティカル&証の確率も上げることが出来る神アイテム。ジュエルは毎日ログインなどで溜めてここで初めて使うくらいの気持ちで。後述する、証コンプリートでもう1つゲットできる。 - イバラ(ステージ5 裏ステージ宝箱)
受けた攻撃の数%を敵に返すことがある装備。これで硬い敵も倒せる可能性がでてくる。 - えいゆうのつるぎ(ステージ7 裏ボス討伐後の隠し宝箱)
必中、攻撃0.20倍加算。必中は必ず当てることができる。ただし攻撃が1になることもある。
この4つがそろった状態だと、ステージ3裏ボスのジュエルまじん討伐や、歯系を倒せることもできます。この時点でようやくゴールドゲットに挑む価値がでてきます。また、釣りポイントを40Pまで貯めると、「りょうしのもり」(きゅうしょづき+7%)と交換することできます。これも目標にしましょう。
証(あかし)~コンプリートでレア武器やアイテムをゲット~
証(あかし)とは、敵を倒すと稀にドロップする「敵を倒した証」のことです。ステージごとにこの証を揃えると、コンプリート報酬がもらえます。この証はなかなか揃わず、ステージを何周もする必要があるため、なるべく証のドロップ率を向上させる武器・防具を序盤から身につけておき、日頃の周回からコツコツドロップを狙いに行くことが必要です。
- ギンガムチェック(ショップで購入。証+3%)
8人分揃える - ジュエリーグローブ(クリティカル+5% あかし+10%)
クリティカルも向上するので絶対に1つは手に入れておきたい - みけねこのあし(証+3、眠り耐性+1)
ゴールドゲットのキャットシーフからドロップ。これは運が良ければ。
序盤で狙うべきコンプリートは敵とのバランス感も程良いステージ3「ジュエル埋蔵地」で、2個目のジュエリーグローブをゲットしたい。次いでステージ7「海賊と水の神殿」。裏ボス討伐はなかなか難しいですが、ひっちゅうやクリティカルを上げる武器・防具があるため、ぜひとも狙いたいところ。
ステージ1の報酬があかし100%になるという最強の報酬がありますが、裏ボスのヴァイパーレディを倒す必要があり、これはステージ10攻略以降になるため、序盤では保留とします。
ちなみにあかしドロップ率を上げるブーストなどがありますが、「あかしドロップ+100%」を使用しても必ず落ちてくるとは限りません。200%にしても落ちてこないこともあります。なので序盤の周回から一枚でも多くゲットできるように意識しておきましょう。
あと集めた証は、攻撃にも使用することができます。なかなか倒せない歯系や手強いボスに使用すると大きなダメージを与えることができます。ステージ1は証が大量に集まりやすいので、ここぞというときに使用してみましょう。ダメージや追加効果を与えることができるものもあります。
どうしてもゲットできないときはフレンドと交換することができます。もちろんフレンドがいないとできません。泣いてないもん。
ゴーストバスター~幽霊系もこれで安心
トーチゴーストやフローズンミストといったゴースト系は、通常攻撃がまったく効きません。とくぎで攻撃を与えることは可能ですが、AP切れや節約を考えると、ゴーストを倒せるアイテム「ゴーストバスター」効果が付与されているアイテムも狙ってゲットしていきましょう。ただこのゴーストバスターは、季節イベントやステージ9の宝箱のデビルなどがあり、入手は比較的困難です。
証(あかし)コンプリートの討伐数
証をコンプリートするためにはどれくらいの周回が必要なのか気になりますよね。参考に、私がコンプリートした時の最終討伐数とゲット数を記載しておきます。あくまでもコンプリートした時の数であり、証をゲットした時の数とはイコールにはなりません。(例えば、ステージ2のひつかいきつねは一回目に倒したときにゲットしましたが、周回するときに必ず倒す必要があるため討伐数12となっています)。また、序盤は証率を全く考えずにプレイしていたので、討伐数は多めになってる傾向にあります。
ステージ1「凄いお宝がある洞窟」42周(4周)でコンプリート
敵の名前 | 討伐数 | ゲットした証の数 |
---|---|---|
ジェリーマウス | 75 | 4 |
きゅうけつキャット | 66 | 6 |
だんごボーイ | 66 | 3 |
ボムパイン | 60 | 1 |
ロックゲーター | 151 | 42 |
ぶたばなウサギ | 390 | 33 |
トードロック | 564 | 39 |
はさみサボテン | 230 | 8 |
ヴァイパーレディ | 4 | 1 |
ステージ1のコンプリートは、裏ボスであるヴァイパーレディを討伐する必要がありますが、その前にステージ10の隠しステージのクリアが必須です。それまでに何度もレベル上げ等でステージ1は周回することになるので、42周もしなくてもヴァイパーレディ以外はだいたい揃うと思います。ヴァイパーレディはボスのくせに証を落とすのが渋く、4周する必要がありました。
ステージ2「温泉の村」12周でコンプリート
敵の名前 | 討伐数 | ゲットした証の数 |
---|---|---|
あかばなちょう | 72 | 4 |
おおくちばし | 45 | 1 |
ウッキー | 79 | 1 |
バーサーカー | 42 | 2 |
ひつかいキツネ | 12 | 1 |
サラマンダー | 57 | 1 |
トーチゴースト | 65 | 2 |
ポーン | 6 | 1 |
ステージ3「ジュエル埋蔵地」16周でコンプリート
敵の名前 | 討伐数 | ゲットした証の数 |
---|---|---|
ずきん | 59 | 1 |
アイス | 66 | 3 |
ラッシュボウ | 26 | 1 |
どくろマイマイ | 38 | 1 |
がんせきまじん | 16 | 2 |
アイククラブ | 49 | 1 |
フローズンミスト | 52 | 2 |
ジュエルまじん | 4 | 1 |
ステージ4「風の塔と妖精」8周でコンプリート
敵の名前 | 討伐数 | ゲットした証の数 |
---|---|---|
リーフホッグ | 79 | 1 |
ダイころがし | 74 | 1 |
マジックエイプ | 8 | 2 |
ウィンドデビル | 8 | 1 |
ヘビーワーム | 6 | 1 |
しびれマタンゴ | 29 | 1 |
ウィンドビー | 34 | 2 |
コドモドラコ | 6 | 1 |
ステージ7「海賊と水の神殿」
敵の名前 | 討伐数 | ゲットした証の数 |
---|---|---|
おばけオトシゴ | 339 | 11 |
あおばなちょう | 66 | 2 |
おおナマコ | 120 | 1 |
かいぞくキャット | 227 | 1 |
かいぞくウッキー | 62 | 8 |
よつめシャーク | 55 | 2 |
ハンマーアンコウ | 11 | 2 |
りくガニ | 32 | 1 |
あばれコブダイ | 23 | 1 |
かいりゅう | 1 | 1 |
よく見るとかいぞくキャットの確率がひどすぎる。
さいごに
いろいろ書きましたが、私もまだプレイ時間が100時間も満たない状態で、ステージも10くらいで止まってます。まだまだやることや電波人間の育成が大変で全部が全部楽しめていません。全般的に確率ゲーとなっており、システム面もかなりわかりにくく、UIや操作方法、周回のときになども同じ会話を聞かされるなど、苦痛の面もありますが、ようやく徐々に楽しくなってきたかなという感じです。
また記事も随時更新していこうと思います。
備忘録として残しておきます。