備忘録として残しておきます。どこかで誰かのためになるWebのTIPS・ノウハウ備忘録
   
           

WordPressでカテゴリーの説明を一括で変更・クイック編集したい

  • 投稿日/更新日
  1. home
  2. WordPress
WordPressでカテゴリーの説明を一括で変更・クイック編集したい

解決方法

今の私の知識ではスマートな解決方法は見つからず。代案としてはデータベーステーブルの直接修正。

解説

WordPressのカテゴリー画面では、クイック編集というメニューがあります。これはカテゴリー詳細画面に移動しなくても、名前とスラッグなら一覧画面で変更できるというもの。しかし説明(Description)は変更できません。なにかプラグインを使えばできるかもしれませんが、なるべくプラグインは入れたくない派所属なので色々調べてみたものの、ややハードルが高そう。ということで、直接データベースを修正することにしました。

ロリポップサーバーなら、PhpMyAdminが標準で付いてきますので、そこからログイン。カテゴリーの説明(Description)に関するデータは、(特定ID)_term_taxonomyテーブルに格納されています。修正したい項目をクリックすることで編集モードとなり、この一覧画面上で修正できます。

ただし、そのカテゴリとIDと登録件数しか表示されていないため、どのIDがどのカテゴリなのかはここではわかりません。なので、WordPressの管理画面と並べながら推測で入力していく必要があります。これもかなり面倒ですが他にスマートなやり方が思い浮かばず。

備忘録として残しておきます。

関連記事

No tags for this post.