ロリポップサーバーのWordPress簡単インストールが失敗する時の解決法
- 投稿日/更新日
解決方法
私の環境の場合、原因はhtaccessでした。htaccessを無効(FTP上で名前を変えるなど)してインストールすると成功しました。
解説
私が利用しているロリポップサーバーでは、WordPressが手軽にインストールできる「簡単インストール」機能が用意されています。
上記画像のように、サイトのURLやサイトのタイトル、WordPressにログインするための新規ユーザー名などを設定するだけでインストールできるというものです。ところが、何度もインストールに失敗してしまいました。
上記確認画面までは進むのですが、ここからインストールボタンを押すと
このようにエラーが表示されてしまいます。
インストールに失敗しても、フォルダの中にはWordPressのファイルが入っていました。後ほどインストール成功時のファイル内容と比べると、wp-config.phpと.htaccessがエラー時には生成されていません。
インストールに成功した場合は、上記のような画面になり、管理者URLなどが表示されているはずです。
チェックポイント
エラー画面にも原因がいくつかあげられていますが、他の方のエラー報告も踏まえると下記のチェックポイントがあるようです。
- FTPのアクセス制限
ロリポップの機能でFTPのIP制限をしていないか - フォルダのパーミッション
インストールしようとしているフォルダのパーミッションは正しいか。705や755。 - PHPのバージョン
- htaccessの有無
- WAFの有無
WAF
WAFはウェブアプリケーションファイアウォールのことで、不正侵入を防ぐための機能です。デフォルトでは「設定状態」が「有効」になっているはずなので、これを一時的に無効にします。インストール成功した際には必ず有効にしておきましょう。ただ、WordPressをカスタマイズしていると、このWAFが原因でうまく動作しないことがあります。過去の経験では、/wp-admin/options.php でカスタマイズしている際に500エラーが発生しました。
htaccess
前述の通りhtaccessが原因だったのですが、私のサイトの場合はちょっと特殊でした。というのも、インストールしようとするフォルダにはhtaccessは入っておらず、その上層にあるhtaccessが原因でした。なぜ上層階にあるhtaccessの存在でエラーになるのか正直理解できませんが、とりまそういうことらしいです。
備忘録として残しておきます。